Feel the earth

等身大。ありのままで〜

村上春樹氏のインタビューとのんびり日曜日。

 

Good morning♫

 

いよいよ年末感が出てきた今日この頃。

 

朝、たまたま目にした記事が共感&面白かった。

 

diamond.jp

 

村上さんの作品はあまり読んだことがないけれど、こちらのインタビューは出会えてよかった。

 

 

特に「芸術家や学者は片足は地に足がついていて、もう一方どこかに突っ込んでる」という箇所がものすごく共感、、(自分の言葉でまとめています)

 

私も自分自身が浮世離れしてるというか、ぶっ飛んでるなあと感じる時もあるから。。笑

 

村上さんも別のインタビューの中でビジネスが苦手とおっしゃていて、ものすごくわかるなあと。。

 

今、大作や多くの人に読まれるような作品は私にはないけれど、すごく共感するなあ。

 

妹は現実的で冷静な視点を持っているので(よくイライラはしているけど。笑)

ヘルプしてもらうことも多いし、ありがたいなあと思う。

 

でも本来の私の素材を大事にしたいから、主観と客観のバランスだなあと。

 

あんまり客観に寄りすぎると自分の本来の良さである主観や個性が飛んでいってしまうというか抑圧されてしまう気がするし、かといって主観が強すぎると暴走しがちになるというか。。

 

バランス。

 

私も文章でもなんでも、可視化できる・できないに関わらず、自分の感性や色をもっと表現していきたいなあ。。

 

あと、インタビューの中の今の政治家のお話のトピックで「自分の言葉で語る」という表現もとても印象的だった。

 

元々あんまりテレビは見ないけど、最近テレビを見ていても面白く感じないのは「自分の言葉で語られている」ことや作り手の情熱があまり感じられないからなのかなあと。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日はゆったり日曜日。

 

みんなは街へ繰り出したけれど、私はお家でのんびりタイム。

 

睡眠の質があんまりよくないのか、ちょっと頭が重い感じがするのでひとり時間を取ろうと♫

 

ソファで寛ぎながら、今これを書いています。

 

この後はディズニーの新作の映画、ソウルなんとかみようかな。

 

 

あっ昨日はお家の物の整理をしてスッキリ。

もうすぐ引越しをするので。

 

自分が思っている以上に物が多く、び、びっくり。。

あまりものを持たないように、買わないように意識していたつもりだったけど、

 

 

ちょこちょこの積み重ねって大きいなあ。。

 

 

食品、食品以外に関わらず何かものを買うときや家のなかにお迎えするときはよく吟味しよう。笑

 

 

今まではパッと見て直感的にほしいと感じたら、買っていた傾向があったけれど、これからはもう少し吟味して買うことにしよう。

 

データを蓄積するように見たもの感じたものを脳内カメラでスクショして、ほんとに必要なものをお家に迎える習慣をつけて行こう〜

 

 

less is more

simple life

 

 

f:id:amimahalo:20200406124358j:plain

 

 

Have a good sunday!